お姉さん日記

文章を書く練習として始めました

欲しいもの

 過去の写真なんか見たら、あぁ今の自分と全然違うなぁなんて感じたりする。過去と今の自分の違いに驚き、そしてその違いを成長と捉えてみたりする。この驚きとか何か分からない虚無感とかを受け入れられるからだ。なんだか切なく、こんな自分が嫌になる。成長と捉えてる今さえも好きになれないのだ。

 私は、過去と今を比較する行為を幸福感を持って感じられる人には敬服したい。きっとそんな人は、過去・今・未来といった時間を大きく感じることができる能力を持っているんだろう。大きく感じるというととても曖昧だが、なんとなく意味が伝わってほしい。抽象的な、時空平衡感覚でも言えるか。私は、このように時間を一直線に感じられるようになりたい。そうして、過去の自分を何時でもどこでもすんなりと受け入れられるようになりたい。過去と今と未来と生きて行くようなセンスが欲しい。